RSS(一行目広告)


-- --, -- --:--

PC新調しました

11 29, 2010 10:40
予定より早くPCが届いたため動画編集(=ブログ更新)ができず。

仕方なくNewPCの話でブログ更新。

BTOで注文。

新旧PC比較するとこんなカンジ。 スペック的に関係あるパーツだけ表にした
パーツ選定コンセプト
OS : やっぱWin7だろー 32bitなんて古いぜー
CPU : Core i5以上でコスパよさげなもの
MEM : LGA1156なので2Bx4で系8GBに
M/B : よくわかんないから一番うれてるやつ
VGA : 前のより性能良くてコスパよさげなもの。どのメーカーがいいかわからなかった
HDD1 : 初SSDだぜー
HDD2 : 2TBやすーーとりあえずこれでいいや

よくなったところ
  • はやい
  • Aeroかっこいい
  • 和田でも1920x1200で平均50fpsぐらいでるぬるぬる
  • SSDにしたから起動はやい
  • ロンド落ちしなくなった

わるかったところ
  • 普段使ってるソフトの一部が使えなくなった(ほとんどは問題なし)
  • 再起動でコケる
  • 起動時に画面ノイズでフリーズするときがある
  • 正直2Tも使える気がしない

これからの課題
  • 再起動でこける原因の究明 (デュアルモニタが原因?)
  • 画面ノイズの原因の究明 (ドライバが原因?)
  • ドライバをAHCIにしたのにIDE時とベンチが変わらない件
  • 化石ノートの処分

感想
旧PCを買うときは一つ一つイイパーツを調べて買ったけれど、新PCは結構適当に選びました。
使用2年弱?ぐらいでした。
32bitなのにメモリ8GBとか無駄だろーって思うかもしれませんがOS認識外の領域はRamDisk化してます(正直有効に使えてたかは謎)
特にSSDが地味に快適。なんでも起動はやい!
ロンド落ちしなくなったのが一番うれしいかも。グラきらなくて済む。
Vistaはまともに触ったことがなかったのでUIが変わりすぎて使いづらい。まぁ慣れの問題ですね

ということで新Win7ユーザにアドバイスあったら教えてください( ´∀`)


P.S.
新しいしるくネタないです。
タリスマンも相場下がってきた。
次のアプデに期待
-4 Comments
By あるせうす11 29, 2010 13:22 - URL [ edit ]

あーたーらしーい パーソがきたっ
きぼーうのパーソだっ

めっちゃ快適そう ええのー

By 頭文字G11 29, 2010 13:35 - URL [ edit ]

ニューパソ羨ましいですな(´・ω・`)
私も欲しいのですが予算の問題で中々手が出ないです

グラフィックMAXにしてもサクサク動きそうですね
これからの動画は綺麗なのに期待です(*´ェ`*)

By 完熟たんかん11 30, 2010 16:03 - URL [ edit ]

ロンドおちきついですね^^;
それが、私もよく白霊とかロックでなっていたもので、あばれたくなりました・・・。
特にロック怒(- -)怒
ロックでる前におちたときは、鍵返せと・・・。

By すかる12 01, 2010 10:27 - URL [ edit ]

>あるせ
シルクにはオーバースペックのようだ

>G
上でもさくさくでしたー
でも和田で上はきつかったです
今度からUPする動画も一回りサイズを大きくする予定です!

>たんかん
原因わからないのでどうしようもなかった。。。
ロック入場開始1分落ちとか普通でしたw

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
My memo
Search
Profile

scaltinov

←が私 →がデミー
死んでるのはあるとさん

シルクロードオンライン@黄河鯖
110Wizクレ - scaltinov_2

シルクロードレボリューション@長安鯖
130ヲリヲロ ー stroganoff

Link

このブログをリンクに追加したい
Admin
Counter
Latest article
Latest comment
Archive
Category
All articles
